blueskycarp’s blog

作業療法士による人々の健康と幸福を促進する為のブログですm(_ _)m

自己研鑽とライフイベント

  人生100年時代に備えて知識、技術、身体の自己研鑽をしていくことは、どういう領域であっても必須のことです。自己研鑽も習慣化すべきスキルと考えます。

www.kyougokumakoto.com

  しかし長い人生においては、そうはいかない時期があるというもの現実です。独身のうちは自身の時間、お金といった資源は自己研鑽にすべて回すことができますが、結婚、出産、子育てといったライフイベントに伴って自己研鑽に回す資源は制約を受けます。

 

  僕自身、今は40歳を超えて両親の医療・介護問題に遭遇していてます。いずれも時間とお金という資源を投入する必要があるため、自己研鑽に自身の資源を回しにくい状況にいます。当初は如何に節約しようか、支出を減らしてお金、時間を回そうかと思案していました。しかし今は自身の市場を拡げる、如何に収入を増やすかという考えに変わりました。SNS、ブログを使った自身の経験や知識、スキルに基づく価値の発信や講師活動を少しずつ始めて、収入の口を増そうという戦略をとっています。現時点での収益は0ですが、自己研鑽と両親のサポートを長期的な視点で実現できるよう取り組んでいます。

  若い方々は、自身の資源をライフイベントに伴って、どう配分するかという視点も加味した自己研鑽を考えておく必要があると思います。