blueskycarp’s blog

作業療法士による人々の健康と幸福を促進する為のブログですm(_ _)m

40超えたおっさんがあいみょんを聞く理由

  年末、紅白であいみょんを知りました。それからユーチューブであいみょんの楽曲をよく聞くようになりました。とても刺激的な歌詞の世界でありながら、メロディーやコード進行、音楽の雰囲気が40超えたおっさんにも心地よいでのす。とくに「マリーゴールド」、「生きていたんだよな」がお気に入りです。

 

  あいみょんの楽曲の背景には、彼女のお父さんが好きな浜田省吾吉田拓郎尾崎豊小沢健二の影響があると聞きました。

 

  僕は浜田省吾の大ファンなので(ファンクラブに入会しています)、とても共感を覚えます。浜田省吾はヒット曲は少ないですが、ラブソングから人生の応援ソングまで名曲揃いです。小沢健二もよく学生のころ聞いていました。最近復活しましたが、彼の1994年のアルバム「LIFE」は名盤で今でもよく聞きます(ぼくらが旅にでる理由、いちょう並木のセレナーデが特に好きです)。

ON THE ROAD 2011“The Last Weekend

ON THE ROAD 2011“The Last Weekend"

 
LIFE

LIFE

 

年齢を重ねると、聞く音楽も保守的になりますが、久々に心惹かれるアーティストに出逢いました^_^これからの活躍が楽しみです^_^ 

瞬間的シックスセンス

瞬間的シックスセンス