blueskycarp’s blog

作業療法士による人々の健康と幸福を促進する為のブログですm(_ _)m

40超えるとAMラジオが心地よくなる

  まったく個人的な見解ですが、おっさんになるとAMラジオの音が心地よくなるようになりました。AMラジオは中年のメディアといった感じがしますが、みなさん、特に若い方はどうでしょうか?

 

  最近のテレビは、クイズかバラエティー番組で興味がわかなくなっているし、ドラマも見なくなってしまいました。僕が10代、20代のころはトレンディードラマ全盛で、よく見たものです。広島在住なので野球シーズンはカープの応援でテレビを見ますが、ほんとテレビを見る時間が減りました。

 

  特に平日の休みなど、日中テレビをつけていることはありません。そこで聞いているのがAMラジオ(radiko)です。広島はRCCラジオがとてもおもしろいので聞いています。「午前様さま」という午前中の番組が特におもしろく気に入っています。ラジオを聴きながら勉強したり、ブログを作る時間がとても心地よくなっています。

 

  AMラジオで特に若いみなさんにオススメしたいのが、文化放送(広島ではRCC)でウィークデーに10分間放送される「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」という番組です。この番組は武田鉄矢さんが読んだ書籍の内容を要約して伝えてくれる内容です。紹介される書籍は多岐にわたり、人文、歴史、ビジネス、健康関連、自己啓発関連などです。仕事をする上、生活する上でも役に立つことが多い内容です。youtubeでまとめられているチャンネルもあるので、時間があればのぞいてみてはどうでしょうか?