blueskycarp’s blog

作業療法士による人々の健康と幸福を促進する為のブログですm(_ _)m

目標設定

  年頭にあたり今年の目標を考える方も多いと思います。

 

  本日は自身のキャリア形成、人生設計における目標設定についてそのポイントを、昨年読んだビジネス書の中から少し論じてみようかと思います。

  

  目標設定にあたってはまず大事なことは、自身の価値観に基づいて「なりたい自分」「やりたいこと」を明確にすることです。価値観とは簡単に表現すると「大切、大事にしていること」「重要視していること」になります。これが目標設定する上での大事な動機付けとなります。動機付けが曖昧だとせっかく立てた具体的な行動が持続しないことになります。

 

  とはいっても自身の価値観を明確に言える人は少ないかもしれません。そこで自身の価値観を把握する上で役立つのが、ジョン・マクスウェルによる38のアイディンティティという価値観を提示したリストです。38のアイディンティティと検索すればネットで確認することができます。その価値観リストから自身の大事にしている項目をはじめは6つ、そして段階的に3つ、2つ、最後に1つと絞ることで自身の価値観を把握することが可能になります。

 

  目標とは「なりたい自分のこと」です。なりたい自分の背景にある自身の価値観を把握する作業が目標設定の肝になると思います。ぜひ確認してみてください。

参考文献

達成する力―世界一のメンターから学んだ「目標必達」の方法

達成する力―世界一のメンターから学んだ「目標必達」の方法